

ブスな子


 最近、夜中に何度も起こされる。庭に野良猫がやってきて、鳴くからだ。
 野良猫の目的は、我が家のフクちゃん、大ちゃんである。野良猫は多分、メスだ。
 一日に何度もやって来る。家の周りをうろうろして、そして切なげな声で鳴く。
 まったく赤ちゃん状態である大ちゃんは、おっかながって声が聞こえるとどこかに隠れる。一方、男気のあるフクちゃんは、迷惑げかつ、ちょっと興味があるよう。ちなみに、二匹とも去勢済みで、ニューハーフである。
 いつも声だけで姿を見せない。どんな子なんだろうと興味があった。ある日、フクちゃんが大声で騒いでいるので、一階の和室に駆け下りた。そして例の子を目撃した。
 うん、かなりのブス子ちゃんであった。黒猫なんだけど、手足が短く、顔は大きい。それに顔にデキモノもある。野良なので、厳しい外の生活で、きっとそんな顔になったのだろう。
 一方、うちの箱入り息子たちは、家に来る人が驚くほどの美形である。とくにフクちゃんなんかは、超がつくハンサムボーイだ。

 ブスな子の顔を見たら、かえってかわいそうになった。以前は「うるせーなー」、と思って玄関を開けて、「コラッ」と、怒鳴ったこともあった。でもあの顔を見てからは、怒鳴れなくなった。夜、鳴いていても、中島みゆきの歌声のようで、なぜか切ない。
 でもうちのハンサムボーイズは、同情心などないようで、大ちゃんは逃げ回り、フクちゃんは「うー」と唸っている。
 


ひさしぶりの週末


 今日のブログのタイトルは「ひさしぶりの週末」だが、これは久しぶりに休みを取ったという意味ではない。ひさしぶりのイベントがあった週末という意味で、正確性を欠く。ということを最初に、告白しておく。
 土曜日は数か月ぶりに「すかなごっそ」に行ってきた。冬なのであまり期待していなかったが、ものすごく充実したラインナップであった。もう目移りするほど、買いたい商品が並んでいて、そしてかなり必要以上に買ってしまった。今、覚えている限りで記すと、三浦大根、ほうれん草、小松菜、カブ、ネギ、サトイモ、豆腐、自家製みそ、白菜、キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、牛肉、豚肉、ソーセージ、糠漬け、生ワカメ、たまご、パン2種類、農家お手製わらびもち、こんな感じだ。もっと他にも買ったような気がするが。
 最近のスーパーの陳列棚には落胆されてばかりいたが、その対比は際立ったものだった。ほんと、三浦半島に住んでいて、よかった。かみさんとも、車中、嬉しさあまって、地産地消を絶賛し通しであった。
 夜は野菜が一杯の夕餉を楽しんだ。どれも美味しかったが、とくにひとつ上げるとすると、ワカメかもしれない。簡単にしゃぶしゃぶで食べたのだが、お湯に潜らすと、美しいグリーンに変色し、かつ新鮮さはそのままで楽しめる。うん、実に美味だった。

 日曜日は二年半ぶりに、合気道の稽古にでかけた。前日に袴のしまい方を練習したのだが、けっこう忘れていた。ネットで確認し、復習をしたので、本番では問題なかったが。というか、家で練習した時は、頭で考えながらのトライだったが、道場では知人と会話しながら、体が勝手に動いて、袴を畳んでいた。そうしたら、あら不思議、スラスラできてしまったのだ。
 技もそんな感じだった。まったくダメだと覚悟して始めた。もしかしたら、黒帯は返上するべきじゃないかとも思ったほどだ。でも体が技を覚えていた。
 ただし細かい部分はダメだった。例えば受け身なんかはとても微妙なものなので、自分ではちゃんとうまく転がっているつもりでも、硬さが残っていて、痛い思いをした。尾てい骨を打って、今でも痛い。
 

ブログを開設


 ブログを開設しました。前回のブログで、偉そうに「発表がある」と宣言していたのは、このことだったのです。
 今まで、何回かぼやかして書いていた執筆についての具体的な話をそちらのブログで紹介していくつもりです。当ブログは実名で私生活をかなり、おおっぴろげに書いています。向こうのブログでは、プライベートな話題は触れないつもりです。つまりすみわけをしようと、考えています。
 わたくしごとは、こちらのブログでこれからも綴ります。執筆につきましては、別ブログで、なるたけ詳細に書いていこうと考えています。
 ただしウエートは、別ブログに傾くと思います。というのも、最近の僕の生活や精神的な配分が、執筆で占められつつあるからです。

 以下が新ブログのURLです。よかったら、こちらもたまに覗いてみてやってください。僕の悪戦苦闘ぶりをご笑覧いただけることと思います。
 ちなみに別ブログでは、ペンネームを使っています。実名はいっさい出さないつもりです。それとペンネームの世界と実生活の世界とは、接点を持たせないようにするつもりです。こちらのブログからは、別ブログへの導線を貼るつもりですが、逆はもうけません。向こうはあくまでも、創作の世界、あるいはファンタジーの世界で、やっていこうかと思っていますので、向こうの読者にお下劣な僕の実生活を知ってもらいたくないのです。
 
http://nandakanta.blog.fc2.com/

 

広告がでちゃう


 約一か月ぶりに更新する。一か月以上、更新しないと広告が掲載される仕組みのようだから、今日は更新が目的ということで、手短に。
 今、あるものを書いている。公募展に応募する原稿で、締め切りは15日だ。年末からずっと、それに取り掛かりきりだ。締め切りを過ぎた16日以降、また更新したい。
 今、考えていることがあり、そのときに発表するかもしれない(発表なんて敢えていうほど、大したことではないのですが)。
 そんな感じなので、更新もしないのに、当ブログを訪れていただいている方々へ。次回の更新は16日以降になります。それまでは、書かないと思います。

 最後になりましたが、あけましておめでとうございます。当年もよろしくお願いします。
 

プロフィール

山本 拓也

Author:山本 拓也
職業:翻訳者
過去の職歴:HSBCを経て産経新聞社
家族:妻、フクちゃん(猫オス 3歳)、大吉くん(猫オス 2歳)
住まい:逗子

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
