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体重増で体脂肪減は難しい


 6月末締切のものを終えてから、のんびりと過ごしている。午前中に一日のノルマ仕事を終え、午後は読書と筋トレ、ウォーキング。日中に夕食の支度を済ませてしまい、午後6時に風呂に入ってから、ちゃちゃっと夕食を作り、後はのんびりワールドカップを見ながら晩酌である。

 ところで筋トレとウォーキングについてだ。3月から執筆を始めたのだが、それ以来、筋トレとウォーキングをサボらなくなった。書くのが結構つらいので、筋トレとウォーキングに逃避するのだ。おかげで毎日、続けられている。
 筋トレ、ウォーキングは以前もずっとやっていたが、結構いい加減だった。一か月ぐらいやらないときもあったりした。それにやっても週に3日程度だった。それが3月からはだいたい毎日できている。

 筋トレのメニューは腕立てと懸垂、それと四股踏みだ。
 腕立ては最初は10回5セットから始めた。一か月に1回ずつ増やして、今は12回を5セット。
 懸垂は5回3セットから始めた。僕は体重が軽いので、昔は懸垂が得意だった。高校のときは18回ぐらいできた。ところが8年ぐらい前に、懸垂マシーンを買って試したら、体重は変わらないのに、全然できなくなっていた。そこで5回から始めた。以来、やっては止め、やっては止めを続きていた。しかし2年前からは、どうにか続けてている。
 2年前に5回から始め、2か月で1回ずつ増やした。今は12回を3セットまで増えている。多分、1セットだけなら15回ぐらいまではできるようになった。
 四股踏みは3月から始めたばかりだ。100回1セットから始め、今は120回1セットである。これは300回ぐらいまで増やしたいと思っているが、正直自信がない。300回もやると時間がかかるからだ。
 ウォーキングは近くの森を1時間10分早足で歩いている。1時間10分と中途半端なのは、時間でなくコースで決めているからだ。たまたま歩きたいコースがそのぐらいの距離なのだ。

 これだけやって何か効果があるかというと、けっこう微妙である。
 5月28日から、毎日風呂に入る前に体重と体脂肪を計って手帳につけている。5月28日は55.6キロで16.3%だった。その前にちょっとダイエットをしていて、体重が減っていた。ちょっと減らし過ぎかと思い、体重増を狙った。もちろん筋肉量のアップでの体重増加だ。1か月後の目標は55.9キロで16.1%だった。体重を300グラム増やし、体脂肪を0.2%減らすのだ。なんでこんなに細かいかというと、1年で3キロ増やし、2%減らそうと目論んでいるからだ。
 ところが。体重は56.6キロになった。700グラム増で、目標を大きくクリア。そして体脂肪はなんと18%になってしまった。
 体重も体脂肪も結構、日々のブレが大きい。57キロぐらいの日もあるし、15%台の日もある。しかし均すと、それなりの数字が見えてくる。今の56.6キロ、18%は最近の平均と大きくはぶれていない。だからこれが実態である。
 ちょっと体重を付けすぎてしまった。最近はご飯を大盛りにし、昼食後はケーキだとか菓子パンだとかを食べていた。これからはスイーツ系は控え、ご飯は普通盛りに戻す。来月は、目標値に近づけたい。さて、どうなるか。
 

コメント

Secret

毎日ご苦労様です。その継続性に敬意を抱きます。私は何も運動らしきことをしていません。懸垂なんて、考えただけで気絶しそうです。だから山本さんのようにからだの維持に熱心な人を見ると、我が身を振り返りかなり不安になります。だから、体重増加や体脂肪減は困難なんて文字を見ると、へんに安心してます。

Re: タイトルなし

おちゃさん

いえいえ、そんな立派なもんじゃないんですよ。かなりいい加減なもんです。もう少しきちっとできていれば、もっとナイスバディになれているのですが。
体脂肪18%じゃ、ちっとも威張れません。まあ、おっしゃっていただいた通り、継続だけを目標に、細々と続けようと思っています。
プロフィール

山本 拓也

Author:山本 拓也
職業:翻訳者
過去の職歴:HSBCを経て産経新聞社
家族:妻、フクちゃん(猫オス 3歳)、大吉くん(猫オス 2歳)
住まい:逗子

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