スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新


 一か月近くも更新を怠ってしまった。ブログを始めてから、はじめてのことだ。
 リハビリを兼ねて、取り留めもないことを書く。
 8月の頭に水上と谷川岳に行ってきた。文京の合気道のメンバーと一緒に行ったのだ。久しぶりに僕は参加したのだが、違和感なく楽しめることができた。合気道のメンバーは、大人である。
 こんなことがあった。水上駅の近くの蕎麦屋に入った。入ったときに、店のおばあちゃんと客が何かもめているのは知っていた。その客が出た後は、比較的広い店で客は僕らだけだった。
 接客はおばあちゃん一人がやっていた。僕らのテーブルは醤油のこぼした汁などで、汚れたままだった。そこで我がグループの師範が、店の布巾をどこからか探して、テーブルをふき始めた。他のメンバーは水をどこからか人数分、用意した。
 ビールが運ばれ、蕎麦ができても、メンバーの動きはとまらない。よたよた給仕をするおばあちゃんを労わるように、リレー方式でコップや皿を運ぶ。食べ終わった後は、お盆をどこからか探しだし、自分たちで片づけた。
 この動きにおばあちゃんは、いたく感謝をした。半分空いた焼酎の瓶をサービスで持って来てくれた。手作りの梅干しも出してくれた。
 聞くと、前の客に誤った料理を出してしまい、散々に怒られたという。次に団体客が来て、オロオロしていたところ、文句も言わずに自分たちでおばあちゃんのフォローをしたもので、感動したという。
 我が合気道の親父チームは推定平均年齢60歳超である。このメンバーと飲みに行くと、店からサービスを受けることが多い。どこに行っても、腰は低く、優しく明るいので、歓迎されるのだ。
 2年近くも稽古に行っていない。帰ってからかみさんにこの話をした。夢中で話したようだ。「また始めたら」と言われた。同感であった。

 谷川岳からの眺望は素晴らしかった。僕は何度も対面に聳える武尊には行っている。頂上は登ったことはない。キノコ狩りで麓を徘徊するだけだ。武尊山麓からいつも眺めていた谷川岳は、想像以上に美しい稜線が拡がっていた。

 水上ではラフティングをした。初体験だった。これもまた、楽しい。平均年齢60歳超のメンバーが、子どものようにはしゃぎまわった。

 今、かみさんは夏休み中だ。そこで毎朝、二人で早朝散歩を楽しんでいる。4時半に目覚ましをかけ、5時から出発をする。朝の空気はまだひんやりとして、膚に気持ちがいい。
 近くの丘からは富士山と大島が眺められる。僕は毎日、見ていたのだが、かみさんは久しぶりだ。夏休み感を味わっているようだ。

 かみさんがおさんどんを受け持ってくれるので、毎日楽ちんである。普段は、常に食事のことが心の片隅にひっかかっている。三食、何がしかの工夫をするということは、気づかないがプレッシャーになっていたようだ。それがない生活が、こんなに快適であるとは。
 かみさんには申し訳ないが、しばらく甘えさせてもらう。
 その分、毎日、机に向かっている。今月も某賞に応募しようと考えている。
 

コメント

Secret

仲間

合気道の仲間の方々の対応が気持ちよくて良いですね!私も剛柔流空手を30歳過ぎてから始めてもう20年ですが、技量云々よりも平均年齢は高齢化してはいますが同じような仲間と一緒にいる楽しみが空手を続ける原動力になっています。

ブログ復活、めでたい、めでたい。飲食店の客と店の人。客は客で、こっちはカネ払ってんだからね、という意識は必ずある。しかしまあ、注文間違ったくらいでギャーギャー言ってはいかんなあ。お店の人もおどおどと謝ったのだろうし。私なんて気が弱いからすぐ「あっ、いいですよ、私、それ食べますから」なんて言っちゃいそう。

Re: 仲間

Fuwaさん

コメント、ありがとうございます。
剛柔流空手を20年も続けられているのですね。剛柔流空手の道場に、僕も短い期間でしたが通っていました。ちょっと家から遠くて、行かなくなってしまいましたが、そこの道場もフレンドリーな人たちが一杯いらっしゃいました。武道は身体を直接ぶつけあいますので、人と人との距離が縮まるような気がします。

Re: タイトルなし

おちゃさん

ちっとも更新しないのに、見に来ていただいて恐縮です。
ブログに書くことを見つけられず、足が遠のいていました。また取り留めのない些事ですが、綴っていこうかと思っています。
プロフィール

山本 拓也

Author:山本 拓也
職業:翻訳者
過去の職歴:HSBCを経て産経新聞社
家族:妻、フクちゃん(猫オス 3歳)、大吉くん(猫オス 2歳)
住まい:逗子

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。