スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの話


 先月は結局、4回しかブログを更新することができなかった。9月からは少しだけ心を改め、また10本ペースに戻すつもりである。しかし分量は少なめになると思う。
 一番の理由は時間だ。だいたい僕の場合、平均的なブログの長さは400字詰めでいうと3~4枚程度だった。これを書くのに約1時間を要する。結構、誤字脱字がある。推敲に10分、あるいはもっとかかる。これが毎日だと、結構な負担だった(月10本でも、平日だけで考えれば、2日に1本ペース。さらに外出日など書けない日もあることを勘案すると、ほぼ毎日のペース)。
 もうひとつ大きな理由がある。書く内容がなくなってきたのだ。以前はブックレビューやニュースを見ての感想なども書くことがあった。しかし今は書かない。以前同様、本は読んでいるし、ニュースにも接している。それなりの感想は生まれるが、このブログで取り上げる意欲がなくなってきたのだ。
 所詮、僕は素人である。その分野の知識も経験も浅い。そんな人間が訳知り顔でコメントを書くことに、意味があるのだろうかと疑問に思うようになったのだ。それで意欲がなくなった。
 合気道は行かなくなった。飲みに行く機会も減っている。猫の話も、自分としては日々の大きな話題であるが、文章にすると平板になる。
 そうすると季節の移り変わりや、かみさんとたまに出かける外食や買い物ぐらいしか書くことがない。
 それともうひとつ、大きな理由がある。今、一番集中して取り組んでいる執筆について、具体的に書けないことだ。今僕の心の中の大きなスペースは、執筆で占められている。
 なぜ書けないかと言うと、書きたくないからだ。形になるまでは、公にしたくない。

 今年も残すところ3か月になった。今年最大の目標である出版はまだ、まったく形になっていない。今となっては、出し続けている公募展で、何らかの形で引っかかることだけが希望の星だ。
 これからはさらに、ここに集中していく所存だ。
 

コメント

Secret

俳句

俳句はどうですか?
日々の生活を17文字に圧縮する。
プロフィール

山本 拓也

Author:山本 拓也
職業:翻訳者
過去の職歴:HSBCを経て産経新聞社
家族:妻、フクちゃん(猫オス 3歳)、大吉くん(猫オス 2歳)
住まい:逗子

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。