スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての横須賀ホームズ


 週末、友人の家に泊まりがけで遊びに行く予定だ。そこで、お土産などを入れるために、クーラーボックスを買った。ちなみに今までは、発泡スチロールの箱(魚が入っていた)を使っていた。とても大きくて、BBQなどのときビールを入れておくのには便利なのだが、個人の旅行には大きすぎて使いにくい。
 クーラーボックスは横須賀ホームズで買った。横須賀ホームズは初めていったのだが、いくつかの点で感動した。
 まずでかい。ワンフロアーで野球ができるほど、大きい。天井は高くないので、実際には無理だと思うが。
 次に何でも売っている。ホームセンターなので、DIY系はもちろん、車周りやガーデニング、台所用品、生活雑貨などなど。ほんの一部しか見ていないのだが、すごい種類だ。 
 そして、ここが一番感動したのだが、駐車場が広くて、そしてただである。最近の大型店は、ゲート制になっていて、いくら以上買い物をしたら、2時間まで無料、なんてサービス形態が多い。ところがこの店は、ゲートなんかはない。勝手に入って、勝手に出てくることができる。
 実はホームズに入る前に間違えて、近くにあった別の巨大ショッピングビルに入ってしまった。駐車して店に入ってから、間違えたことに気が付いた。そこも勝手に駐車できるシステムで、駐車料金はかからなかった。そこらには、電気店やスーパーなど、巨大ショッピングビルがいくつも軒を連ねている。なんだか、アメリカにいるような錯覚を覚えた。

 昼食はマックに入った。350円のランチがあると思って入ったのだが、そのランチは翌日からで、仕方なく401円のランチを頼んだ。テリヤキバーガーとフライドポテト(小)とドリンクである。 
 なんどか「あれ、350円のランチがあると思ったんだけど」と言っていたら、隣のレジの人が、「単品で頼んだら、それぐらいの値段になりますよ」と教えてくれた。しかしすでに401円ランチを注文した後だった。
 まったく知らなかったが、値段だけで言えば、マックは単品でオーダーした方が安いのだ。セットメニューの方が、普通安いと思うが、それは実はトリックなのであった。恐るべし、マック商法。
 たとえばハンバーガーとチキンクリスプはひとつ100円である。コーヒーも100円だ。フライドポテトは200円以上するが、別に食べたいわけではない。セットについていたから、食べたに過ぎない。しょっぱいし、オイリーだから、本当は食べたくはなかった。
 ハンバーガーとチキンクリスプとコーヒーを単品で頼めば、300円で済んだ。
 それにしても、マックのメニューはわかりにくい。

 今日はマックの話題ではなかった。横須賀ホームズである。次は休みの日に、かみさんと来よう。ふたりで歩けば、半日は楽しめる場所である。
 

コメント

Secret

No title

ホームズ、懐かしい! 逗子市民だった頃はよく行きました。その近くのスーパーも。エイビイだ。お決まりのまとめ買いコースです。横須賀市平成町という名前もいかにもって場所ですね。

Re: No title

おちゃさん

さすが、おちゃさん。何でもご存じですね。
ホームズ、感動しました。今週末も行っちゃおうかと、企んでいます。
プロフィール

山本 拓也

Author:山本 拓也
職業:翻訳者
過去の職歴:HSBCを経て産経新聞社
家族:妻、フクちゃん(猫オス 3歳)、大吉くん(猫オス 2歳)
住まい:逗子

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。