スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懲りない男


 また、やってしまった。酒席での失態である。どうしてだろう、飲むと気持ちが大きくなるのは。
 実は答えを知っている。僕はうんと、気の小さい男なのだ。だからアルコールが入ると、その余勢を駆って、あるいはアルコールの庇護のもと、大きな態度に出てしまうのだ。
 一昨日はとても大切な日だった。ある勉強会に参加した。そのうち名前を明かすことになると思うが、今は会の名前は明かさない。とても有名な会で、その勉強会からは、有名人が多数生まれている。おとといも、有名な方が参加されていた。
 勉強会が終わり、「なおらい」が新宿の居酒屋で開かれた。勉強会では緊張の連続だったので、先輩方と親しくなりたい気持ちで、参加した。
 ビールで乾杯をすると、どんどんと緊張の糸はゆるんでいった。ワインに切り替わった頃には、先輩方に堂々と自分の意見を語っていた。そして焼酎を勝手に頼む段階になると、先輩方の肩を叩いちゃったりして、訓示まで垂れたりした。
 しかし、皆さんは大人であった。面白い男が入ってきたと、笑って受け止めてくれた。
 最初は翌日のことがあるので、早めに店を出るつもりでいた。先輩のひとりには、そう伝えてもあった。しかし結果は、率先して2軒目に入り、終電間近でようやく、席を立った。
 新宿なので湘南ライナーがあるかと思って、駅にかけこんだ。当然、そんな時間にライナーはない。仕方なく東京駅から横須賀線で帰ることにする。そこで中央線に乗って、東京駅へ向かう。
 時間は12時ぐらい。たしか最終があったかと思ったが、ときすでに遅し。横須賀線のホームに向かうエレベーターの電灯は消されていた。
 「まずい。帰れなくなっちゃった」。仕方ないが、作戦変更である。どこかでカプセルに泊まることにする。そこで新橋へ向かう。たしか駅の近くにあったのではと、記憶していたのだ。
 ものすごい千鳥足で新橋駅を出る。カプセルホテルがあったと記憶する改札とは、反対側の改札から表へ出てしまう。街を彩るネオンを見て、カプセルに泊まるのなら、もう一杯飲んじゃおうかなんて、不埒なことを考える。駅周辺をぶらぶら歩く。
 そうしたら奇跡が起きたのだ。目の前にいきなりバスが登場した。行先を何気なく見ると、「逗子行」と書いてあるではないか。
 俺は夢を見ているのではないか。あるいは、何かの間違えではないか。そんな考えが脳裏を走る。
 そのバスはまだ人を乗せていなかったが、扉をバンバン叩いて開けさせ、運転手に確認する。すると本当に逗子に行くと言うのだ。神の降臨に出会ったような、言葉ににできないほどの幸福感に一瞬で全身がつつまれていった。

 こうして、初めての深夜バスで帰宅を実現させた。
 とても快適だった。座ったとたんに、爆睡した。目をさましたら逗子駅のターミナルにバスはいた。
 その日は、最後の最後は幸運が巡ってきた。しかし翌日は二日酔いと後悔で、暗くうつうつと過ごすことになった。これは当然の帰結というものだろう。
 

コメント

Secret

Yamatakuさんは品行方正なんですよ、きっと。私は昔から何度もそのバスにお世話になっています。必ず座れます。最終電車がなくなったら、新橋駅に急ぎましょう。酔っぱらいおじさんがいっぱいです、みんな仲間。またやっちまった!みたいな仲間意識で共にバスに乗り込みます。

この話しおもろい!
酒ねたはこのブログのいいアクセントですね。

Re: タイトルなし

おちゃさんへ

おちゃさんは、本当に何でも知ってますね。
しかし、これに頼って飲んでいると、バスさえも乗り遅れそうです。やはり電車で帰ることを目指して、失敗した場合の最後の手段として、捉えるべきなのでしょうね。

Re: タイトルなし

ずっしーさん

楽しめていただいて、うれしいです。
しかし反省しても、次に生かせない自分には、ちょっと呆れ気味です。

はじめまして。
いつもブログを読ませて頂いている逗子市民です。
タイムリーな話題を見つけたのでお邪魔しました。

私も先週初めて新橋から逗子行き深夜バスを利用しました。
便利過ぎますよね(笑)
金曜日だったからか、品川駅からの乗車待ち組は定員オーバーで半分位あぶれてましたよ。
あの方達はその後どうなったのかちょっと気になります。

これからも楽しいお酒話期待しています。

Re: タイトルなし

かのさん

本当に便利ですよね。大船や鎌倉辺りまで来るのなら、なんとなく分かりますが、逗子まで来てくれるなんて。
なんだか、くせになっちゃいそうです。

プロフィール

山本 拓也

Author:山本 拓也
職業:翻訳者
過去の職歴:HSBCを経て産経新聞社
家族:妻、フクちゃん(猫オス 3歳)、大吉くん(猫オス 2歳)
住まい:逗子

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。