スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日あれこれ


 まず、フェイスブックで誕生日のコメントをくれた方々、ありがとうございます。フェイスブックはほとんど使ってないのですが、今朝方メールを見て気付きました。
 
 土曜日はかみさんが誕生日を祝ってくれるということで、鎌倉の大石に行った。やっぱりうまい。逗子、鎌倉でぜったい外せない店といったら、筆頭にここをあげる。
 前回はランチだったが、今回は初めて夜に訪れた。一番安い5000円のコースを注文し、足りなければ追加を注文する予定だった。
 でも十分だった。かなり飲んでしまったのが要因だと思うが、それでもボリュームはかなりのものだった。シメの天丼は、もうやっとでお腹に入れた感があった。しかしそれにしても、うまかったなあ。
 もし逗子を離れたとしても、大石にはたまに訪れたい。味は銀座以上で、値段は湘南価格である。

 日曜は合気道の稽古に行く予定だったが、先週の怪我が治らず、見合わせることにした。受け身が下手で、尾てい骨を打ってしまい、まだ痛むのだ。屈んだり、立ったりすると、ズキンとくる。へっぴり腰で歩くので、とってもジジくさい。一緒に歩くかみさんに、あまりのジジイぶりで、申し訳ないと思ったほどである。誕生日も、この歳になると、嬉しいよりも、おそろしい。
 稽古に行かなかったので、OKに買い物に行く。カートにカゴをふたつ載せて、それでも足りないぐらい、買い物をした。先週はすかなごっそで、同じぐらい買った。我々のカートを見て、まさか二人暮らしと思う人はいないだろう。
 我々は三食とも、家で食べているようなものだ。朝と夜は実際に家で食べているし、かみさんは弁当を持って行く。僕は、たいてい昼も家で食べる。だから二人と言えども、食糧の消費量が膨大なのである。食費はかかるが、それでも外食を考えれば、そうとうに安上がりになっているはずである。

 最近、夜中に目が覚める。昨日も二時に目が覚めてしまい、それからずっと起きていた。それで、今とても眠い。昼寝でもすれば、気持ちがいいのだが、そうしたらきっと今夜もまた目が覚めるだろう。がんばって、起きているつもりだ。でも、一昨日も夜中に目が覚めて、昨日は昼寝をしなかったが、それでも昨夜は目が覚めた。
 今夜はどうだろうか。自分では気づかない心配ごとがあるのかもしれない。何であろう。あれかなあ。
 

コメント

Secret

プロフィール

山本 拓也

Author:山本 拓也
職業:翻訳者
過去の職歴:HSBCを経て産経新聞社
家族:妻、フクちゃん(猫オス 3歳)、大吉くん(猫オス 2歳)
住まい:逗子

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。