スポンサーサイト


わらしべ長者な一日と健康診断


 先週の金曜日は、新聞社時代の同僚が逗子まで遊びに来てくれた。同僚は僕よりも少し遅い時期に、早期退職をして、その後いろいろなビジネスに挑戦している。そしてどれも、軌道に乗せている。新聞社時代も運動量の多い男だったが、辞めてさらにパワーアップした感じだ。
 同僚は今夏から、新たなビジネスをまたひとつ始めるという。それはカフェの経営だ。そのカフェでカレーを提供するという話を聞いていたので、マッチポイントのカレーを食べてもらいに来たのだ。
 いつもおごられてばかりなので、今回ぐらいはということで、僕がカレーをご馳走した。一口、頬張ると、同僚は「うまい」とうなった。
 参考となったのならば、嬉しいのだが。
 その後、なぎさ珈琲に河岸を変えた。同僚はアイスコーヒーを、僕は赤ワインを飲みつつ、富士山を眺めながら、初夏の海の風を楽しんだ。
 夕方になり、家に帰ることにしたのだが、同僚が夕食を一緒に食べないかと声をかけてくれた。かみさんは修学旅行でいないので、これ幸いと、快諾した。
 羽振りの良い同僚は、ご馳走してくれるという。どこでも好きな店をどうぞ、と言われ、鎌倉の天麩羅や「大石」にすることにした。
 860円のカレーをおごって、その何倍もの天麩羅をご馳走になる。なんだか、申し訳ない一日となってしまった。ただし大石の天麩羅は、相変らず絶品で、幸せな気持ちはそれを凌駕してしまっていた。

 昨日は逗子市の健康診断に行く。血液検査の他、眼底検査、大腸がんの検査、胃がん健診、肺がん健診、心電図を診てもらった。
 家から45分の道のりを、保険センターまで歩き、帰りもまた歩いて帰る。朝食を抜いていたので、腹ペコになり、途中で松屋に寄り、朝定を食す。バリウムを飲んでいたので、下剤を飲まされ、帰りの道中はひやひやしながら、帰路を急いだ。
 
 

コメント

Secret

いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
先日のマッチポイントの記事を読んで、先週の金曜日に私もチキンカレーを食べにマッチポイントを訪れました。チキンが予想以上のホロホロ具合に感動しました。
まさか同じ日にいらっしゃったとは‥と驚いてコメントしました。
これからもブログ楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

えつ様

コメント、ありがとうございます。
そうですか、それは奇遇ですね。「お話しができたら、良かったのに」、ですね。
この間はレトロカレーというのを食べました。なかなかうまかったですが、やっぱりチキンカレーが一番かもしれません。

また、当ブログに遊びに来てください。
プロフィール

山本 拓也

Author:山本 拓也
職業:翻訳者
過去の職歴:HSBCを経て産経新聞社
家族:妻、フクちゃん(猫オス 3歳)、大吉くん(猫オス 2歳)
住まい:逗子

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
