スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事は心がけ次第


 朝からくたくたである。なに、いつもの家事をしただけなのだが。
 今朝は朝食を作り、後片づけをして、猫にエサをやり、猫トイレを掃除して、ゴミだしをして、洗濯をして、掃除をして、花に水やりをした。これだけで3時間近くを要した。
 4時半に起きて、今は7時半。ようやく机に向かうことができた。その間、全速力で家事を続けていた。
 昼は昼食を作り、後片付けをする。夕は買い物に行き、夕食を作る。洗濯物を取り込み、畳まなくてはならない。こうした家事も約3時間ほどかかる。そうすると家事の合計で6時間である。
 家で仕事をしているので通勤時間はかからない。それなにの仕事がなかなかはかどらない。常日頃不思議に思っていた。
 一番の理由は自分の怠惰と、集中力のなさである。これは間違いがない。しかしまた、家事に時間が取られているのも事実である。
 もし経済的に余裕があるのならば、家政婦さんを頼みたい。そうしたらもっと仕事が進むだろう。
 いや、どうかな。家事はストレスでもあるが、ストレスのリリースでもある。心がけ次第だろう。
 禅僧の仕事は座禅と家事である。一日、3、4時間の睡眠以外、すべてそれらに費やしている。家事イコール修行なのである。
 自分もそう考えるようにしている。すると苦手な掃除機かけもまた、修行のようで悪くない。

 なんてことを考えながら、朝の家事をした。でもその結果、くたくたである。つまり、心がけがよろしくないと、いうことだろう。 
 

コメント

Secret

プロフィール

山本 拓也

Author:山本 拓也
職業:翻訳者
過去の職歴:HSBCを経て産経新聞社
家族:妻、フクちゃん(猫オス 3歳)、大吉くん(猫オス 2歳)
住まい:逗子

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。